任天堂スイッチ【Switch】ゲームカードが読み込めない修理事例。原因は?対処方法は?

Micro SDを認識しないニンテンドースイッチ

任天堂スイッチ【Switch】ゲームソフトが読み込まない修理事例です。

 

最近、スイッチゲームカード関してのご相談が多くなってきた。ゲームカードが読み込まない一つ修理事例ですが、その原因と対処方法をご紹介させて頂きますので、ご参考を頂けたらと思います。

 

症状として、写真のように【ゲームカードが読み込めませんでした】どの表示がされますのでゲームプレイができない状態。


ゲームカードが読み込まない原因は?その対処方法は?

ゲームカード【ソフト】の不具合と対処方法

ゲームカードを頻繁に出し入れするため、端子の部分にほこりなどの汚れがつきます。

 

まずゲームカード何枚かを試してみてください。特定のカードが読み込めない場合、

そのカードを柔らかい布で優しく拭いてみましょう。

 

改善しない場合、市販の「無水エタノール」で汚れを取ることができますが

端子の表面に傷をつけないように丁寧に拭いてあげましょう。

 

それでも改善しない場合、カードの買い替えになると思います。


ゲームのスロットの不具合と対処方法

すべてゲームカードを読み込めない場合、ゲームスロット不具合の可能性が高いです。

 

スロット内部接続端子の汚れ、異物混入の可能性がありますので、市販の「スプレーエアーダスター」か「充電できるエアーダスター」で吹き込んでみてください。改善される可能性がありますので、試してみてください。

 

注意:

*息で吹き込む方法は睡液が端子の部分に付着すると、かえてひどくなる恐れがありますのでお勧め致しません。

*綿棒でお掃除しようすると端子に引っ掛かりやすいので写真のように端子が曲がってしまうので、それもお勧めが出来ません。

 

以上の手入れで改善しない場合、修理専門店に修理依頼したほうが良いと思います。

 


ゲームスロットの交換修理

ニンテンドースイッチ 画面の故障

今回はゲームスロットの交換でカードの読み込めない問題を解決しました!データもそのまま!

 

自力で交換修理の場合、交換パーツ質によって他のトラブルになる恐れがあります。

*タッチが効かなくなること

*イヤホンの不具合になること

*交換してもゲームの読み込みが解消されないこと

 

修理のことなら、 ぜひ当店までお気軽にご相談ください。


修理にかかった時間

今回の作業時間は約1時間

修理費用は?

安く修理させていただきました。
ニンテンドースイッチの修理を検討中の方、まずはお気軽にお問合せください。

ニンテンドースイッチ その他の修理事例