任天堂Switch エラー2016-0641【SDカードにアクセスできません】即日修理

任天堂Switchエラー2016-0641【SDカードが読み込まない】

任天堂 Switch エラー2016-0641【MicroSDカードにアクセスできません】の【即日修理】事例です。

 

その原因と対処方法をご紹介させて頂きますので、ご参考を頂けたらと思います。

 

修理ご検討の方がお気軽にiFixhouseさいたま浦和店までお問い合わせください。


任天堂Switch【MicroSDカードが読み込まない】原因と対処方法。

ニンテンドースイッチ 変形の修理

任天堂SwitchのMicroSDカードを本体に差すとすぐに【エラーコード2016-0641、SDカードにアクセスできませんでした】が表示されます。

 

 設定>>データ管理画面からもSDカードが認識されません。

 

それになる原因と対処方法をご紹介させて頂きます。

 



MicroSDカード破損の原因

他のMicroSDカードを本体に差してみましょう。

改善しない場合、カードスロットか基板の不具合と思われます。

 

*それ以上の確認と修理は他のトラブルになりやすいので専門の修理店に修理依頼することをお勧めいたします。

MicroSDカードスロットの不具合

SDカード保護用カバー兼スタンドーが非常に弱くて取れやすいため、取れたスタンドーを付けずに露出のまま使用することでほこり溜まりやすくなり、SDカードを読み込めなくなることがありますので、必ずスタンドー付けてご使用下さい。

 

今回は他の新しいスロットを交換しても改善しなかった。

基板接続部分のハンダ不良の原因

ニンテンドースイッチ 変形の修理

SDスロットと基板の接続部分を顕微鏡で確認し、金属端子の外れなどが見られませんでしたので、ハンダ付けが不十分だと判断されました。

難しい修理ですが全箇所の金属端子をハンダし直し、再度スロット付けてテストするとSDカードが正常に読み込まれるようになりました。

 

大切なデータがそのまま残されてほんとに良かった!

 

今回修理かかる時間は約1時間。

 

類似のトラブルの場合お気軽にiFixhouseさいたま浦和店までお問い合わせください。

 


修理料金